DwarfPaladin@Ner'zhul


by gilles_wow

べーさんへのaddon

私信:とりあえず今使ってるものの詰め合わせ



PTRをチラ見してきましたが、ちょこちょこ色々変わってるすなぁ。。
Pal的にはSpellCritBuild乙な感じで影響受ける人結構居るんじゃないかと思います・・

350~とか書かれてた新レシピのPal向けだけが370とか、でスキル足りないんで必死で掘ってますよ。
[PR]
# by gilles_wow | 2007-05-03 02:01 | WoW

G式Heal原論 -Gear選択編-

良いHealerとは。。
端的にいうと長く多くHealすることのできるhealerだと思うのです。(2006 halpr)

長く、沢山Healできる為のgear選びの基準はどこに有るのか。
各種装備選択の際に一元化できないパラメータの複合値で優劣を判断しなければならず、いままではざっと頭の中で計算してこっちが良い、あっちが良いなど選んでいましたが、その辺りの揺るがない物差しを点数化して2.1を先取りして考えてみようかと。

まずPaladinのHealGearとして求められる性能は以下の4つ
・increases healing done by spells and effects(Heal+)
・Restore mana per 5sec(ManaRegen)
・Improves spell critical strike rating(CritRate)
・Intellect (INT)

上の二つは違うベクトルながらどちらもHeal力の強化には欠かせない物。
下の二つはTalentによって複合的に上の二つに最終的に転化される物。

そこでまずは上の二つの要素を一元化する為の基準をFaction毎の肩Enchantに求める。

Greater Inscription of Faith(aldor)と Greater Inscription of the Oracle(Scryers)が同等の物であるとし、差分より11heal=2m5s。
1heal+を1点と規定し、1m5sは5.5点。

例としてBracerへのEnchantはEnchant Bracer - Superior Healingは30点、Enchant Bracer - Restore Mana Primeは33点と成り、Restore Mana Primeの方が効果が高いと判断される。


CritRateは0.5Crit%*平均Heal量分のHeal期待値増加とIllumination(Rank5)の効果による0.5Crit%*Manacost分のコスト減少効果で有ると言える。
#現在は100%だが2.1patchで50%へNerf予定

この効果はSpellの種類や、cast間隔によって効果が変わるが、目するはRaidでのMainHealerと言う前提と、現在のGillesのGear状況を念頭に置いて以下の条件を仮定。

Holy Light(rank11) Ave.2321
HealingLight(Rank3) 有り
対象にBlessing of Light(Rank4)有り
LibramはLibram of Souls Redeemed
Bonus Healingは1400
平均して5秒に1回Cast

以上の諸条件から平均回復量は
1.12(2321+(1400*0.714*1.085))+580+96 =4490.233
CritRate1辺り0.045%のCritical率増加である為まずheal+換算で(4490.223*0.00045*0.5)/1.12/0.714/1.085=1.164と成る。
次にmanacost分を5sec換算で(840*0.00045*0.5)=0.189m5s相当と成る。

先に規定した数値を当てはめ1.164+(0.189*5.5)=2.204
1CriticalRating=2.204点となる。

例としてGloveへのenchantはEnchant Gloves - Blastingは22.04点 Enchant Gloves - Major Healingは35点と成りMajor Healingの方の勝ち。
#2.012時点ではMana分が倍となるため1crit=3.243点 この場合でも僅差ながらMajorHealingが有利。


最後にIntellectで有るがHoly Guidance(Rank 5)の効果により1int=0.35Heal+
また1int辺り0.0125%critical率上昇(0.612点)なので合計0.962点

で、小数点以下二桁に整理し
1heal+ = 1.00
1m5s = 5.50
1CritR = 2.20
1INT = 0.96
に換算した合計点の高い方がGilles的には優れたgearと言える。
またSocketへ埋めるGemも同じ基準で選べば良いのだ。

Pauldrons of the Justice-SeekerJustice Bearer's Pauldronsだと151.04対117.5となり圧倒的にPauldrons of the Justice-Seekerが勝ち、っと。 大嘘ついてましたな、あはは。

無論totalでもheal+とRegeneのバランス取りや、HP量の確保等の他要素も含めてGearの調整を行う事は言うまでも無いですが、この点数化がgearを選ぶひとつの基準として使えるんではないかと思います。
[PR]
# by gilles_wow | 2007-04-17 00:04 | WoW

ご無沙汰しております。

元気にやってますが、すっかりココを忘れておりました。

tBC以降HolyPriestを抜いてぶっちぎりのPrimalHealerと成り、仕事が有っていいものの微妙な違和感を拭えないGillesです、こんにちは。

なんて思ってたら2.1でおもくそにNerfされそうですな。トホホ

自分のPlayStyleに関係の有りそうなとこだけかいつまむと・・

"Illumination": This talent now only gives 50% of the mana cost of the critical heal. It also now returns the correct amount of mana when used with ranks 4 and 5 of "Holy Shock".

IllumiでのManaReturnが100%>50%に、つまりSpellCriticalRatingの重要度が半減と言う事か。あんまりCritを重視したBuildにしていないのでまだ被害は少ない・・かなぁ。

"Improved Seal of Righteousness": The percentage increase in damage from this talent is now applied after all bonuses from items and effects which increase your spell damage.

ImpSoRの15%BonusがSpell+やJotCの後に適用されるように。TotalOutPutで7~8%は増えそうでちょっとうれしい変更かも。

"Spiritual Attunement": First-aid generated healing will no longer trigger this ability. However, "Lifebloom", "Earth Shield", and "Improved Leader of the Pack" will now trigger it correctly. The tooltip has been adjusted to indicate it only works on healing from spells. It will also now work correctly when you are mounted or sitting.

"Spiritual Attunement": Mana is no longer healed if the paladin is at full health.

SAの発動条件が若干変更、OverHealing分は回復しないと。
VEでアホみたいに回復するのが無くなったのは痛いものの、まぁ適切なバランス取りと。


mana効率的な部分の異常さがFixされたものの、単位時間でのHeal量のアドバンテージとHate生成の少なさは残ってるのでPrimalHealerとしての地位はまだ保てる感じ。
ただしHolyPriestとの差は確実に縮まると思うです。
まぁ、アレコレいっても団体が分裂した今Palの数少なめなんで職にあぶれることはないけどな!

ちょっとこの辺のバランス変更やskill/gearの現状を加味してHeal効率を少し検討しようかな。
[PR]
# by gilles_wow | 2007-04-14 16:18 | WoW

どんちゃんへ私信

2.0.5版の現在のaddonです。
CTは大量にmail送る時用に入れてるけど普段は全部切ってますです、はい。
[PR]
# by gilles_wow | 2007-01-21 01:33 | WoW

wktk

d0016156_1483962.jpg

明日、ってかもう今日か。届くらしいですよ イヤッハー!

もうワクワクして明日会社休みたい。。(無理

More
[PR]
# by gilles_wow | 2007-01-18 02:13 | WoW
今更かよ!

と、言うわけで今年もよろしくお願いします・・
年明けからいつものようにAddonあれこれ入れ替えたりrespecしたり、まぁ色々と。

Talentの方は最終形を51/0/10と定めて、41/0/10型に変更。
ダメージの出る2Handを振り回す訳でない僕の場合は、SoRで押していく方が安定してダメージが出るようでコレに。
JoRにSpell+が乗ることも有って、Critが出ればそれなりに大きい数字も出るんで爽快感も有って良い感じです。


Addonはmorganti's buffbarを再び採用。レイアウトの自由度が高く、24slotまでのBuff表示にも対応しているのがナイス。
他はRaid関連のものをアレコレ試して結局oRa2+sRaid+MainAssistに戻ったり、SCTDを久々に入れてみたりぐらいですか。
と言うわけで1月9日現在の使用Addon集です。

さて。コメントにエントリーで返信(ぉ
>>べーさん
遊びにきなされー
>>Iyashiさん
普段のRaidではもっとHeal+を抑えてRegenを60mp5s程度確保してます。
FullBuff+ManaOilの本気モードで大体heal+900のregenが64+12+10相当ぐらいかなぁ。
[PR]
# by gilles_wow | 2007-01-09 21:10 | WoW

最近はBGによく行くので

d0016156_19433199.jpg


無敵ボタンは2個置いてます。

More
[PR]
# by gilles_wow | 2006-12-29 19:47 | WoW

TEmps has down

d0016156_19424950.jpg


10%まで削ってから一週間。その次の1Try目であっさりと、いや嘘です39人で15分ギリギリながら勝利でした。
最後一瞬beserkしてたけど、なんとか削りきって・・

危なかった^^;

年内に倒せて良かった良かった。

間違えてnukeしてしまったのでSS有りませんがRaw25万ちょいでOHが48%ぐらいでした。
今回もManaは最後まで大丈夫だったかなー、終盤にLoH使ったんで一瞬oomには成りましたが。

そして今回も最後はhammerとholyshock撃ちまくってたらKsmnが死んだ・・ごめんよぉ
[PR]
# by gilles_wow | 2006-12-29 19:37 | WoW

TwinEmps10%

正直これはひょっとしたらひょっとするかもなんてエロい考えが浮かんで、最後Hammer投げてたらDonちゃんが死んでぐわーっと崩れました・・ ほんとスマンw

念の為言い訳しておくと、僕はLocktankへはHealしないチームでした、はい。

More
[PR]
# by gilles_wow | 2006-12-19 21:47 | WoW

現在のUI

どうもSS撮る週間が無いもんで、いつも撮り忘れるのですがやっとこさRaidの時にSS撮りました。
で現在のUIはこんな感じです。

More
[PR]
# by gilles_wow | 2006-12-17 08:02 | WoW